私はこれまでシステムエンジニアとして15年間会社に勤めてきました。
15年の間、メンタル的フィジカル的にかなりきつい時期もあるなか、なんとかやってきましたがいろいろな事が重なり2022年4月末で会社を辞めることにしました。
4月末で仕事辞めました
会社を辞めたいと思った要因
1.プレイングマネージャ状態
30代後半になってプロジェクト、チームの中心的存在になっていきマネージメントしながら開発作業のタスクを任されるため、日中帯はチームメンバーの手が止まらないようマネージメントを優先し営業時間が終了する時間帯から開発作業をしていました。
ただマネージメントを優先しても開発作業もスケジュールが決まっていて後続作業に影響するのでじっくりやることも出来ず、ひたすら残業が増えていました。
2.テレワークだとやりにくい
システム開発の大半の作業はテレワークで出来る事となっていて、出勤して仕事をしている人から見ると羨ましいと思うかもしれませんが、テレワークにはテレワークなりの悩みがあります。
これらはかなりストレスになります。特に退勤して家に帰る時の「終わったーー!」という満足感、爽快感がほとんどありませんでした。テレワークだと家に仕事環境があるのでいくらでも仕事が出来る状態にあり、「もう少しやっておいた方がいいんじゃない!?」という感覚になります。
PCを閉じたのにふと思い出して立ち上げ直すこともしょっちゅうでした。
3.サービス残業がひどい
システム開発業界は基本ブラックが多いのですが、テレワークだと自らをブラックに染めてしまっていました。
テレワークでの簡単なコミュニケーションと勤務開始・終了連絡はチャットで行っていましたが、チャットで「退勤します。」と言ってから数時間仕事するというのは日常茶飯事でした。
4.家族との関係性が悪化
仕事のストレスでいつも怖い顔をしていたのと、オンライン会議中に家族の声や音が入ると自分の機嫌が悪くなっていたので家の雰囲気が悪い状態になっていました。
家族に責任は無いのですが書斎がなくどうにも出来ない状態で、次第に会話もなくなりました。
夜遅くまで仕事して家の事を何もやらないと奥さんの機嫌が悪くなり、自分も自分で「一生懸命仕事しているのに機嫌悪くなられて何のために仕事しているだろう。。。」となってしまい、最悪は離○も考えたほどでした。
会社を辞めようと決断した理由
★ 仕事のストレスを解放して日々楽しく生きたい
★ 家族との関係を改善したい
この2つだけです。でも自分にとってすごく重要なことでした。
もちろん奥さんの理解を得なければいけません。すぐにOKとはなりませんでしたが「絶対やめるな!」というふには言われなかったので何回も話し合って決めました。
仕事辛くて辞めようと思ってるんだけど。。。
出来るだけ頑張ってほしいけど辞めるなとは言わないよ。
あなたが辞めた時は私がなんとかするから!
涙・・・
当然将来への不安はありましたが、同じ会社の同期が1年前に再就職していたので相談にのってくれたのも大きかったと思います。
もうシステムエンジニアの仕事はやりたくないけど、アラフォーでも未経験の求人ってあるの?
結構あるよ!給料は前の会社より下がるけどね。
でも退職金、再就職手当、就業促進定着手当とかで一時的なお金は結構入るよ。
私より1年前に会社を辞めた元同僚から退職金や手当の具体的な金額を聞きましたが、合計すると日本人の平均年収くらいの金額もらってました。
まぁ本来なら定年退職時にもらうお金を前借りした事になるので大事にしないとですね!
まとめ
ということで私は以下の事が原因で会社を辞めました。
- プレイングマネージャ状態でやることが多すぎる
- テレワークだとメンバとのコミュニケーションが取りずらく仕事がやりにく
- サービス残業がひどい
- 仕事ばかりで家族との関係性が悪化
仕事をしていると休日も気分が晴れない状況が続きプライベートがまったく充実していませんでした。
大好きな車の洗車すらやる気持ちになれず、頭や体を動かして向き合うような趣味がなくなっていました。
会社を辞めるということは安定した収入が無くなり経済的信用も低くなるなど不安はたくさんありましたが、楽しく生きていきたいという気持ちを優先することにしました。
楽観的な考えかもしれませんが「お金は後からどうにでもなる」と思っています。
そのために頑張る覚悟は出来ています。
今まで仕事が辛い時期は何度もありましたが退職後の不安に勝てず耐え続けて来ましたが、今の年齢になってまだ元気に動けるうちに自分と生活を変えたいという思いから退職に踏み切りました。
これからこのブログで退職にまつわる話や私の状況などについて書いていきたいとい思います。
コメント